債務整理について

詳しく知るためのバイブル

過払いとは?

TOP 過払いとは?

払いすぎの利息が返ってくる!
テレビでもお馴染みになった過払い

自分の借金のことについて考える時に、まずは過払いのことを調べてみるようにしましょう!

過払いとは、法で定められている利息よりも多い利息で払い過ぎが生じていた場合に、払い過ぎていた分を全額返還できる制度です。

返還できると言っても、利息制限法の定める利率を超えた場合に変換できるという方法です。まずは、弁護士や司法書士の方に、過払い金請求などの方法をご相談するようにしましょう。

利息に関する内容としては、元本によって利率が異なります。一般的には18%を超える利率の場合が多いです。過払い返還請求をすることによって、借金返済の足がかりにしましょう。

他にもある自己破産以外の解決方法
借金は責任を持って返す

実はどうしようもなく返済のあてがない借金の解決方法の詳細を見てみると、自己破産だけでありません。

自己破産の他にも過払い金請求なども含まれています。債務状況の詳細を確認して、この中から最も適当だと思われる手段で解決する事になります。

自己破産はたくさんある解決方法の中でも、究極の解決方法ですが、詳細を知るとどんな場合でも適応できるという分けではありません。

ギャンブルが原因で作った借金など、本人の怠りが問題と判断された場合には、免責の許可は下りる事はありませんので、注意しないといけません。ですので、何とかなるだろうという考えは甘いと思います。自分の借金は責任を持って返す、それが基本ですね。

過払い請求は期待以上に多重債務の不安あり

多重債務の不安は、過払い請求を行っている場合でも起こってしまうものです。かなりの不安を抱えていくことになりますし、色々な不安が続いてしまうと、本当に回収できるのかと思ってしまいます。

過払い請求をしている場合には、多重債務の不安をしっかり解消させることと、できることなら回収できる会社に依頼を出すようにしてください。回収について詳しいところだったり、請求をしやすくするサービスを持っている弁護士に依頼を出しておくと、意外と簡単に完了する場合もあります。

不安を取り除いてから行ったほうが、成功する可能性はそれなりに高いです。

過払い請求は大阪などの司法書士事務所に依頼しよう

大阪などの司法書士事務所では、過払い金請求の手続きをすることができます。過払い金は、多く払いすぎた利息を、過去に遡って返してもらう制度のことで、一度でも借り入れの経験がある方は、対象となります。

大阪などの司法書士事務所では、相談、着手金は、無料で成果報酬制なので安心して依頼することができます。一度でも借り入れ経験がある方は、一度相談してください。

今借入金を返済している途中の方でも、利息を返済に充てる事ができるので、もしかしたら借入金が無くなるかもしれません。他にもどうしたら借入金が無くなるかなど、いろいろなアドバイスをもらうことができます。

多重債務者が過払い請求すれば任意整理になります

過払い請求をしてお金が返ってくるのは、貸金業者に借金を返し終えて取引が終了した人だけです。現在貸金業者と取引中の多重債務者が 、過払いの請求をして返ってきたお金を返済にあてたいと思って過払いの請求をすれば、債務整理の任意整理という扱いになってしまいます。

任意整理というのは、払いすぎた分のお金を残っている借金から引き算して、借金を減らす事になります。お金が戻ってくることがありません。どうしてもお金が返せない場合は弁護士に相談をする事が必要です。

個人で貸金業者と交渉するのは困難です。弁護士は適切な方法を提示してくれます。

MENU

債務整理についてTOP 過払い 過払い大阪 過払い請求 交通事故相談 交通事故弁護士 交通事故慰謝料 離婚相談 B型肝炎訴訟 B型肝炎訴訟弁護士 B型肝炎給付金

当サイトについてはこちら。弁護士への借金相談で多い項目は過払い請求や個人再生、任意整理、自己破産といった債務整理があります。交通事故弁護士へは保険会社との慰謝料交渉についての交通事故相談です。B型肝炎訴訟やB型肝炎給付金についても大阪の弁護士事務所や法律事務所へ。