債務整理について

詳しく知るためのバイブル

民事再生とは?

条件をクリアして民事再生にのぞもう!
返済計画は絶対です!

債務整理の中でも民事再生は比較的、新しくできた債務整理の一つです。

自分のマイホームを失いたくない、自己破産はできるだけ避けたという方におすすめです。

しかし、そんな都合のことでは、多くの人が自己破産を避けてここにきてしまうので、この民事再生にはある条件が必要とされます。

1. 無担保の借金総額が5000万円以下であること

2. 将来的にも継続して得ることのできる収入があること

この二つが最低必要な条件になります。

ここで作成された返済計画は、特定調停同様に絶対なものなので、返済を上手に行いましょう。

自己破産とは?

審査に通るための努力をしましょう!
弁護士、司法書士の方に相談するのも良い方法

自己破産は、債務整理でも最認知されているもので、法律的効果のあるものではないでしょうか。

破産の申し立てを行い、全ての借金の免責を受ければ、その全ての借金がゼロになり、支払い義務がなくなります。

しかし、それだけ大きな効力があるため、クレジットカードや銀行から融資を受けることは当然できません。また官報の破産者名簿に名前が載るなど、デメリットがあるのも事実です。

ひとつ勘違いをされている方が多いのですが、借金に困ったら自己破産をしろという言葉をよく耳にしますが、自己破産は誰でもできるわけではありません。

自己破産には厳しい審査があります。その条件に満たなければ、自己破産は受けることはできないので、ご注意下さい。

自己破産を回避したい意思を司法書士に伝える

マイホームを失ったりする可能性がある事などから、自己破産をしないといけないと思うができるだけ避ける様にしたいと考える人もいるのではないでしょうか。その場合には回避したいという意図を司法書士に伝えてみてはどうでしょうか。

あらゆる状況を考慮した上で、司法書士は自己破産が避けられそうかどうかアドバイスしてくれる事でしょう。しかし、本人が自己破産を回避する事を望んでいても、司法書士がプロの視点で判断すると、どうしても厳しいという事もあるかと思います。

司法書士の意見ではなく自己破産以外の方法では支払いが続き収入が必要になるなどという事もあるかと思います。別の手段を希望する人は、司法書士に相談する事で、無事に自己破産せずに済むといいですね。

司法書士に自己破産相談を行う際の費用について

司法書士に自己破産などの相談を行う際には、一定の手数料がかかるケースもありますが、ほとんどの場合には、初回相談については無料で対応してくれます。特に、東京や大阪の司法書士事務所などはほとんどが無料相談に応じてくれます。地方などの場合に費用が発生することもありますが、その場合には、ケースバイケースですが1時間3000円前後というのが相場となります。

特に、自己破産などの債務整理を検討する人は多いため、ある意味で、相談者を獲得するのが競争状態となっており、テレビCMを使ってまで無料相談を宣伝しているところもあるくらいですから、相談者のほうから費用を支払って相談してもらうというよりも、無料相談をいくつか受けてみて、最適なアドバイスをしてくれたところに依頼できるというような状況です。

従って、できることなら無料で相談できるところで相談したいものです。自己破産などについてはそれほど難しいものでもありませんので、経験豊富な専門家であればそれほど差が出ることもありません。無料相談の場合でも、必ず依頼しなければならないわけでもありませんので、安心して相談できます。実際に依頼することになると、裁判所に申請するための実費として、切手代、印紙代、予納金などが必要になります。

自己破産の弁護士費用を分割で支払う
負担を軽減するには

何十万円もかかる場合が多い自己破産の弁護士費用を一度で支払うというのは、大変な状況に置かれている債務者にとってとても厳しい事だと思います。

その様な債務者のために自己破産の費用を分割で支払う事ができる弁護士も増えているみたいですね。

何度の分割まで可能かという回数はそれぞれの事務所により違います。少しずつ弁護士に支払う事で、負担を軽減する事ができるかと思います。費用がネックになるあまり、自己破産が遅れてしまうという事は何とか避けたいですね。

まずは借金が一段落してから支払いを行いたいですね。

取り立てもあり大変な状態であれば、まずは借金を解決する事を優先してみてはどうでしょうか。

弁護士や司法書士の過払い請求と任意整理や自己破産などの債務整理

当サイトについてはこちら。弁護士への借金相談で多い項目は過払い請求や個人再生、任意整理、自己破産といった債務整理があります。交通事故弁護士へは保険会社との慰謝料交渉についての交通事故相談です。B型肝炎訴訟やB型肝炎給付金についても大阪の弁護士事務所や法律事務所へ。